• ブログのトップ
  • はじめに
  • 英語表現一覧
  • プロフィール
  • お問い合わせ

【イラスト英語】have a ball(大いに楽しむ)

2011.06.29 Wednesday
i0094.jpg
今日ご紹介する英語表現は、have a ball(大いに楽しむ)です。

文字通りの意味は「ボールを持つ」か・・・と思いきや、ここでの名詞 ball は「舞踏会」の意味です。

今回ボールを持っているイラストを作成しましたが、舞踏会で楽しんでいる姿も想像していただくと、英語表現がより鮮明に脳裏に焼き付くのでは、と思います。

Longman Dictionary of Contemporary English では、
informal
to have a very good time
・・・と紹介しています。

インフォーマルな表現であることがわかりますね☆

また、Macmillan Dictionary では、
informal
to enjoy yourself
例:Everyone seemed to be having a ball.
(みんな楽しんでいたようだ)
・・・と解説していました。

さらに、Cambridge Advanced Learner's Dictionary では、
informal
to enjoy yourself very much
例:"So how was the party last night?" "Oh, it was brilliant, - we had a ball!"
「ところで、昨夜のパーティーはどうだった?」「ああ、すごく良かった。大いに楽しんだよ」
・・・と紹介していました。

では、メディアでは、どのように使われているでしょうか?

E! Online に、ウィリアム王子とケイト夫人がウィンブルドンでテニスの試合を観戦したときの模様が記事になっていました。その記事で、have a ball が使われていました。

"Love All! Kate Middleton and Prince William Have a Ball at Wimbledon"
出典:E! Online 2011年6月27日の記事

ball (舞踏会)に参加したことはありませんが、私は映画『サウンド・オブ・ミュージック』の舞踏会の場面で流れる曲 "My Favorite Things" のメロディが大好きで、聴くたびに舞ってみたくなります♪ "My Favorite Things" は、JR東海の「そうだ、京都行こう」のCMでも毎回アレンジされて使われていますね。

→ ご参考:YouTube動画 (JR東海「そうだ、京都行こう」CM)

【近況報告】
企画立案・制作しました語学書『今日から英語でTwitter』が誕生して、今日で1周年になります。



Twitter は「優れた語学ツール」との思いは、この1年間でますます強くなりました。私自身、Twitter では英語・日本語で発信しています。
@SayakaIwasaki 

自分の伝えたいことを英語で発信する場として、Twitter は非常に優れていると思います。また、英語ネイティブの皆さんの tweets を読むと、「わあ、こういう英語表現の仕方をするんだ!」と、勉強になることがたくさんあります。英語学習中の皆さまにもおすすめのツールです。

私自身、Twitter をインプット(情報収集)とアウトプット(自己表現・情報発信)の場として、さらに活用していきたいと思います。

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

☆運営中の英語学習ブログ☆
1日1枚、写真で学ぶ英語表現[アメリカで見つけた英語]2011年〜
1日1枚、写真で学ぶ英語表現[アメリカで見つけた英語]2008〜2010年の過去ログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
語学書『今日から英語でTwitter』連動ブログ


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

英語学習にもおすすめ

英語圏の映画や海外ドラマが iPhone や PC で気軽に楽しめるので、私も日々重宝しています。

最近の記事.gif

カテゴリー

月別アーカイブ

運営メルマガ

英語学習に役立つ内容を毎月1日にお届けします(無料)。詳細はこちら

お名前(ニックネーム可)

メールアドレス

味わい深い映画のセリフを素材に、英文法をわかりやすく解説します。1年(365日)完結型のメール講座(無料)。詳細はこちら

お名前(ニックネーム可)

メールアドレス

『CNN ENGLISH EXPRESS』
(朝日出版社)
イディオム特集で
記事執筆を担当しました。

ブログ内検索

モバイル

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

このページの先頭へ▲