• ブログのトップ
  • はじめに
  • 英語表現一覧
  • プロフィール
  • お問い合わせ

【イラスト英語】have a long face(浮かない顔をする)

2011.05.19 Thursday
i0091.jpg
今日ご紹介する英語表現は、have a long face(浮かない顔をする)です。

文字通りの意味は「長い顔をしている」ですが、a long face に「浮かない顔;憂うつな顔」という意味がある点が興味深いですね☆

Macmillan Dictionary では、long face の項目で、
【名】informal
a sad, disappointed, or serious expression on someone’s face
例:There were some long faces in the hall when the results were read out.
(結果が読み上げられたとき、ホールで浮かない顔をした者もいた)
・・・と解説しています。

また、Cambridge Dictionary Online では、
If you have a long face, you look sad.
例:Why've you got such a long face? - My boyfriend doesn't want to see me any more.
(なんで、そんなに浮かない顔をしているの?― ボーイフレンドがもう私に会いたくないんだって)
・・・と紹介していました。


メディアでは、どのように使われているでしょうか?

たとえば、イギリスのGuardian(ガーディアン)紙のオンライン記事に使われていたので、ご紹介しますね。

"What's with the long face – why does Nick Clegg always look so sad?"
(どうしたのだ、浮かない顔をして ― なぜ、ニック・クレッグはいつも悲しそうなのか?)
(2011年5月12日の記事)*Nick Clegg は、イギリスの自由民主党の党首。

記事のタイトルに long face が使われていました!

なお、long face を使った表現に、Why the long face?(なんで浮かない顔をしているの?)があるのですが、この表現をタイトルにそのまま使った音楽アルバムもありました。

 
Big Country(スコットランド)

 
Suzzy & Maggie Roche(アメリカ)

face を使った英語表現はたくさんあり、面白いですよね☆このブログでも以前、次の表現を取り上げたことがあります。

lose face(メンツを失う) 2009年12月26日の記事
face to face(面と向き合って;直面して) 2011年3月21日の記事


【近況報告】
皆さんは、お気に入りの図書館はありますか?
私は国内外、旅先で、その土地の書店や図書館、映画館を訪れるのが大好きです☆

先週末、東京都北区の王子に用事があり出かけたところ、JR王子駅から徒歩15分のところに、素敵な図書館を発見しました!

20110515kitacitylibrary.JPG
カフェも併設された、北区立中央図書館

幅広い世代が利用しやすいように館内の随所に工夫が施されており、感心しきりでした!

書店では売れ筋の書籍中心に陳列されていますが、図書館では思わぬ良書に出合えることがあるので、どちらとも私にとって欠かせない場所です。

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

☆運営中の英語学習ブログ☆
1日1枚、写真で学ぶ英語表現[アメリカで見つけた英語]2011年〜
1日1枚、写真で学ぶ英語表現[アメリカで見つけた英語]2008〜2010年の過去ログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
語学書『今日から英語でTwitter』連動ブログ


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

英語学習にもおすすめ

英語圏の映画や海外ドラマが iPhone や PC で気軽に楽しめるので、私も日々重宝しています。

最近の記事.gif

カテゴリー

月別アーカイブ

運営メルマガ

英語学習に役立つ内容を毎月1日にお届けします(無料)。詳細はこちら

お名前(ニックネーム可)

メールアドレス

味わい深い映画のセリフを素材に、英文法をわかりやすく解説します。1年(365日)完結型のメール講座(無料)。詳細はこちら

お名前(ニックネーム可)

メールアドレス

『CNN ENGLISH EXPRESS』
(朝日出版社)
イディオム特集で
記事執筆を担当しました。

ブログ内検索

モバイル

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

このページの先頭へ▲