• ブログのトップ
  • はじめに
  • 英語表現一覧
  • プロフィール
  • お問い合わせ

【イラスト英語】know ... like the back of one's hand(〜を知り尽くしている;〜に精通している)

2011.04.25 Monday
i0089.jpg
今日ご紹介する英語表現は、know ... like the back of one's hand(〜を知り尽くしている;〜に精通している)です☆

the back of one's hand とは、「手の甲」のことです。つまり、この英語表現の文字通りの意味は「〜を手の甲のように知っている」となります。

Macmillan Dictionary では、
know something like the back of your hand の項目で、
to be very familiar with something, especially a place or way of going somewhere
例:She knows these streets like the back of her hand.
(彼女はこれらの通りを熟知している)
・・・と紹介していました。

また、Cambridge Dictionary では、
[informal]
to have very good and detailed knowledge of something
例:I know this area like the back of my hand.
(この地域はよく知っているよ)
・・・と解説していました。

また、MSN Encarta では、
to know something extremely well
例:He knew the city like the back of his hand, having lived there for nearly 50 years.
(50年近く住んでいて、彼はその都市のことを熟知していた)
・・・という例が挙げられていました。

3つの例文いずれも、「場所」に関連していることがわかります。ただし、この表現は「場所」以外でも使うことがあります。

たとえば、イギリスの新聞"The Daily Mirror"(デイリー・ミラー)のオンライン版に別の使い方を見つけました☆

Harry Potter cast in tears as they film final scene after 11 years
(2011年4月12日の記事)

この記事の中で、映画『ハリー・ポッター』シリーズの中で長年ハーマイオニー役を演じてきた、Emma Watson(エマ・ワトソン)の言葉が引用されていました。

"I just miss playing a character that I know like the back of my hand"
(知り尽くしたキャラクターをもう演じられないのが寂しいです)

ここでは「場所」ではなく、「キャラクター」が目的語になっていますね。


今、私がブログを書いているときにも、「手の甲」は自然と自分の視界に入ってきます。また、夏に手の甲と太ももの色を比べてみると、日焼けっぷりに驚くことがありますよね。

手の甲は、自分の視線にも太陽にも晒されている場所。

それが英語圏では、know ... like the back of one's hand と慣用的に使われるとは、面白いですね。

【4月28日追記】
英語表現 know ... like the back of one's hand をTwitterでもご紹介したところ、特許翻訳者の福光潤さん( @junfukumitsu )より、洋楽でも使われている表現だと教えていただきました!

The Rolling Stones や Down With Webster(カナダ出身のバンド)に "Back of My Hand" という曲があるのだそうです。YouTubeの動画も教えていただきましたので、このブログでもご紹介しますね♪





福光さん、ありがとうございます☆

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

☆運営中の英語学習ブログ☆
1日1枚、写真で学ぶ英語表現[アメリカで見つけた英語]2011年〜
1日1枚、写真で学ぶ英語表現[アメリカで見つけた英語]2008〜2010年の過去ログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
語学書『今日から英語でTwitter』連動ブログ


コメント
ここで教えてもらったDown With Websterの曲がとても気に入ったので毎日のように聞いているのですが、今日久しぶりに聞いたKeaneの曲の中にもこのフレーズが使われていたんです。
http://www.youtube.com/watch?v=3KHJKj9GgsI
このフレーズが使えるほどよく知っている場所がなくて、実際に使う機会がないのですが(笑)これでこのフレーズを忘れることはないはずです。^^
  • Chie
  • 2013/02/23 10:25 PM
お役に立ってよかったです!Keane の曲、教えて下さり、ありがとうございます。さっそく、YouTubeの動画をお気に入りにしました♪
  • 岩崎清華
  • 2013/02/27 2:49 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

英語学習にもおすすめ

英語圏の映画や海外ドラマが iPhone や PC で気軽に楽しめるので、私も日々重宝しています。

最近の記事.gif

カテゴリー

月別アーカイブ

運営メルマガ

英語学習に役立つ内容を毎月1日にお届けします(無料)。詳細はこちら

お名前(ニックネーム可)

メールアドレス

味わい深い映画のセリフを素材に、英文法をわかりやすく解説します。1年(365日)完結型のメール講座(無料)。詳細はこちら

お名前(ニックネーム可)

メールアドレス

『CNN ENGLISH EXPRESS』
(朝日出版社)
イディオム特集で
記事執筆を担当しました。

ブログ内検索

モバイル

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

このページの先頭へ▲