• ブログのトップ
  • はじめに
  • 英語表現一覧
  • プロフィール
  • お問い合わせ

【イラスト英語】The sky is the limit.(可能性は無限だ)

2011.04.17 Sunday
i0088.jpg
今日ご紹介する英語表現は、The sky is the limit.(可能性は無限だ)です☆

直訳すると、「空が限界だ」となりますね。

今日は、高校生のときに学校の図書室で見つけ、それ以来、心を照らす「道しるべ」になってくれている英語表現を紹介させていただきます。

高校2年生のころ図書室で、千葉敦子さんというニューヨーク在住のジャーナリストが書かれた、高校生向けの本『若いあなたへ!』(偕成社・1988年刊行・現在、絶版)を偶然、手に取ったことがありました。千葉さんは日本の新聞社をへて、世界の各種メディアで英文記事を執筆なさっていた方です。

上記の書籍『若いあなたへ!』には、高校生に贈る言葉として、"The sky is the limit." (限界は天高くに)と題した千葉さんの英文記事が含まれていました。私は当時、英語がとても苦手だったのですが、この"The sky is the limit." という言葉が心にずしりと響きました。本を借りて、英文記事のページを見開きでコピーして、自宅の机に貼っておきました。(今でも、このコピー用紙はもっています)

千葉さんは私がこの本を手にしたとき、すでに乳がんでこの世を去ってしまわれていました。そのため、どんな方か直接には存じ上げません。ですが、当時高校生だった私に「英語には素敵な言葉があるんだ」と新たな世界を指し示し、さらに、未知の国アメリカに関心を持つきっかけを作ってくださった方として、今でも感謝しています。本は「後世へのかけがえのない贈り物」だと思っています。

大学卒業後社会人になり、私は出版社で英語学習誌の取材記者&編集者として、日本語と英語で記事を書く機会に恵まれました。高校時代に英語がとても苦手だったことを考えると、"The sky is the limit." は英語習得にも当てはまる言葉だと実感しています。

社会人になって夏休みが1週間取れた2005年に、私は初めてアメリカを旅しました。初めて訪れるアメリカで、どの都市に行こうか考えたとき、「ニューヨークを見てみたい!」と真っ先に思いました。これは千葉さんがかつてニューヨーク在住で、ご著書を通じて、この街の魅力を感じていたことも大きかったと思います。

世の中には、心に響く素敵な言葉がいっぱいありますよね。日本語だけでなく、英語も勉強すると、出合える言葉の数が2倍以上に広がるのが、語学の醍醐味の一つと考えています。

2011年度が始まりました。今年度も、日本語・英語両方で、たくさんの言葉を吸収したいです☆

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

☆運営中の英語学習ブログ☆
1日1枚、写真で学ぶ英語表現[アメリカで見つけた英語]2011年〜
1日1枚、写真で学ぶ英語表現[アメリカで見つけた英語]2008〜2010年の過去ログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
語学書『今日から英語でTwitter』連動ブログ


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

英語学習にもおすすめ

英語圏の映画や海外ドラマが iPhone や PC で気軽に楽しめるので、私も日々重宝しています。

最近の記事.gif

カテゴリー

月別アーカイブ

運営メルマガ

英語学習に役立つ内容を毎月1日にお届けします(無料)。詳細はこちら

お名前(ニックネーム可)

メールアドレス

味わい深い映画のセリフを素材に、英文法をわかりやすく解説します。1年(365日)完結型のメール講座(無料)。詳細はこちら

お名前(ニックネーム可)

メールアドレス

『CNN ENGLISH EXPRESS』
(朝日出版社)
イディオム特集で
記事執筆を担当しました。

ブログ内検索

モバイル

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

このページの先頭へ▲