• ブログのトップ
  • はじめに
  • 英語表現一覧
  • プロフィール
  • お問い合わせ

【イラスト英語】turn the tables(形勢を逆転させる)

2011.04.03 Sunday
i0087.jpg
今日ご紹介する英語表現は、turn the tables(形勢を逆転させる)です。

英語の文字通りの意味は、「テーブルを回転させる」ですね。

Merriam-Webster's Learner's Dictionary では、
to change a situation completely so that you have an advantage over someone who previously had an advantage over you —often + on
例:He turned the tables on his attacker and pinned him to the ground.
(彼はアタッカーと形勢を逆転し、彼を地面に押しつけた)
・・・と紹介していました。

ここでは、うしろに前置詞on が使われていますね。

Macmillan Dictionary では、turn the tables (on someone) の項目で、
to succeed in gaining an advantage over someone who until now had an advantage over you
例:After six defeats, the Clippers finally turned the tables on their old rivals.
(6回負けたあと、クリッパーズはとうとう、昔ながらのライバルと形勢を逆転した)
・・・と解説していました。
*例文に出てくる、Clippers とは、Los Angeles Clippers というバスケットボールチームの名前。

ここでも、前置詞onが使われていますね。


では、メディアではどのように使われているのでしょうか?

リサーチしたところ、スポーツ関連の記事でよく使われていることがわかりました。たとえば、Bleacher Report というサイトのNBAの記事を見てみます。
NBA Power Rankings: The 12 Biggest Los Angeles Lakers Killers
(2011年3月26日の記事)

この記事の最初の段落に、
"But who can turn the tables on Kobe and the Los Angeles Lakers?"
(だが、誰がコービー、そしてロサンゼルス・レイカーズと形勢逆転ができるだろうか?)
・・・という一文が出てきます。
[語句補足]
■Kobe:バスケットボール選手、コービー・ブライアント(Kobe Bryant)のこと。
■Los Angeles Lakers:(NBAチームの一つ)ロサンゼルス・レイカーズ

日本では「テーブル」にまつわる慣用表現はありませんが、テレビや映画で、カンカンに怒った人が「ちゃぶ台返し」をする場面が出てきますね。

【近況報告】
新年度が始まりましたね!

今週、とても嬉しいことがありました。大好きな漫画作品『宇宙兄弟』(小川宙哉さん・講談社)の最新13巻を購入し読んだら、このブログで以前取り上げた英語表現が出てきたのです☆これから最新刊を購入される方もいらっしゃると思うので、詳細は差し控えますが、その英語表現とは・・・2009年12月9日の記事 です。

『宇宙兄弟』は、現在「モーニング」で連載されています。昨年コミックの1巻目を読み、瞬く間に魅了され、全巻購入してしまいました!書店そばの Starbucks で読み始めたら、とめどなく涙があふれてしまいました。今年知った『ちはやふる』同様、一つひとつのセリフが考え抜かれていて、ストーリーはもちろんのこと、登場人物たちがつむぎ出す「言葉」の持つパワーにとりわけ圧倒されています。

素敵な作品に出合えると、嬉しさとともに、「私もがんばろう!」と思いきり鼓舞されますね。

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

☆運営中の英語学習ブログ☆
1日1枚、写真で学ぶ英語表現[アメリカで見つけた英語]2011年〜
1日1枚、写真で学ぶ英語表現[アメリカで見つけた英語]2008〜2010年の過去ログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
語学書『今日から英語でTwitter』連動ブログ


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

英語学習にもおすすめ

英語圏の映画や海外ドラマが iPhone や PC で気軽に楽しめるので、私も日々重宝しています。

最近の記事.gif

カテゴリー

月別アーカイブ

運営メルマガ

英語学習に役立つ内容を毎月1日にお届けします(無料)。詳細はこちら

お名前(ニックネーム可)

メールアドレス

味わい深い映画のセリフを素材に、英文法をわかりやすく解説します。1年(365日)完結型のメール講座(無料)。詳細はこちら

お名前(ニックネーム可)

メールアドレス

『CNN ENGLISH EXPRESS』
(朝日出版社)
イディオム特集で
記事執筆を担当しました。

ブログ内検索

モバイル

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

このページの先頭へ▲