• ブログのトップ
  • はじめに
  • 英語表現一覧
  • プロフィール
  • お問い合わせ

【イラスト英語】work around the clock(昼も夜も働く;24時間体制で働く)

2010.12.26 Sunday
i00074.jpg

今日ご紹介する英語表現は、work around the clock(昼も夜も働く;24時間体制で働く)です。

前置詞 around には、もともと「〜の周りに」という意味がありますが、around the clock で、「休みなく;24時間体制で」という意味になります。

Macmillan Dictionary では、around the clock について、
all day and all night
例:Rescuers worked around the clock to free people trapped in the wreckage.
(救助隊員らは、瓦礫の中に閉じ込められた人の救出に24時間体制で働いた)
・・・と紹介していました。

では、メディアで work around the clock はどのように使われているでしょうか?たとえば、BBCのオンライン記事では、次のように使われていました。
 

Two hundred people will work around the clock during Christmas to install a new railway bridge over the A46.
(200人の人々がA46に新しい鉄道橋を備え付けるため、クリスマスの期間も24時間体制で働きます) 


[注]A46とは、道路の番号です。

出典:BBC "Hundreds work to install new A46 railway bridge"
http://www.bbc.co.uk/news/uk-england-nottinghamshire-12073824
2010年12月24日の記事

ヨーロッパの人たちにとってのクリスマスの重要度を考えると、工事現場もお休みになるのかと考えていたので、記事を読んで意外でした!

【近況報告】
先日、とても嬉しいことがありました。

運営中の英語学習ブログ「1日1枚、写真で学ぶ英語表現」が2周年を迎えることができたのです!
http://seattle-lover.cocolog-nifty.com/

20101223anniversary.jpg

それに呼応するかのように、11月末に受験したTOEICでは 990点(満点)を獲得することができました。

2周年を迎える直前3日前に結果がわかり、毎日のブログ運営の積み重ねに対するプレゼントのような気がして、とてもありがたく思いました。

本ブログ「イラストで学ぶ!英語表現」が妹との「二人三脚ブログ」であるのに対し、「1日1枚、写真で学ぶ英語表現」は私個人で1年中毎日運営している、いわば「雨の日も風の日もブログ」です。

どちらのブログも、2011年も大事に運営していきますね。

年末年始休暇が目前に迫り、まさに work around the clock 状態で働いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。私は28日(火)が今年の仕事納めです。本ブログの次回の更新は2011年1月2日(日)を予定しています。

この1年間、ブログを訪問してくださった方、メッセージを送ってくださった方にこの場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました!よいお年をお迎えくださいね。


コメント
はじめまして。

たまたまブログタイトルに引かれて見てみたら、
ためになる情報がたくさんあって、とても参考になりました。
しかもTOEIC 990点とは!うらやましいです(・・;)

実は私も『英語が苦手な俺でもTOEICで700点以上取る!』という
くだらないブログを書いているのですが、

もしよろしければリンクさせていただいてもよろしいでしょうか…?
アプリカントさん、はじめまして。このたびはブログを訪問してくださり、ありがとうございました!

ブログのリンク、大歓迎です。どうぞご自由になさってくださいね☆

アプリカントさんのブログを拝見しました。今、大学一年生なんですね♪ブログを拝見し、YouTubeを英語学習にも活用なさっていることが伝わってきました。

私もYouTubeで映画の予告編(英語版)を見るのが好きで、気に入った予告編を繰り返し見たりしています。YouTubeって、英語学習の良きお供ですね!
  • Sayaka
  • 2010/12/28 1:35 AM
ありがとうございます。
それではリンクさせていただきます。

YouTubeとかネットのおかげで、日本にいながら英語と触れあえるのは今の時代の大きな利点ですよね?

ブログの更新大変かと思いますが、
楽しみにしているのでこれからも頑張って下さい!
アプリカントさん、このたびはありがとうございます!2011年もお互い、ブログを進化させていけたら嬉しいですね。

よいお年をお迎えください!
  • Sayaka
  • 2010/12/31 5:15 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

英語学習にもおすすめ

英語圏の映画や海外ドラマが iPhone や PC で気軽に楽しめるので、私も日々重宝しています。

最近の記事.gif

カテゴリー

月別アーカイブ

運営メルマガ

英語学習に役立つ内容を毎月1日にお届けします(無料)。詳細はこちら

お名前(ニックネーム可)

メールアドレス

味わい深い映画のセリフを素材に、英文法をわかりやすく解説します。1年(365日)完結型のメール講座(無料)。詳細はこちら

お名前(ニックネーム可)

メールアドレス

『CNN ENGLISH EXPRESS』
(朝日出版社)
イディオム特集で
記事執筆を担当しました。

ブログ内検索

モバイル

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

このページの先頭へ▲