• ブログのトップ
  • はじめに
  • 英語表現一覧
  • プロフィール
  • お問い合わせ

【イラスト英語】It's no use crying over spilt milk.(済んだことを嘆いても仕方がない)

2010.10.17 Sunday
i0067.jpg

今日ご紹介する英語表現は、It's no use crying over spilt milk.(済んだことを嘆いても仕方がない)です。

直訳すると、「こぼれたミルクを嘆いても仕方がない」ですね。

The Free Dictionary.comでは、
It's no use crying over spilt milk./There's no point crying over spilt milk.
something that you say which means you should not get upset about something bad that has happened
例:Sometimes I regret not taking that job in London. Oh well, there's no point crying over spilt milk.
(ロンドンでの、あの仕事を受けなかったことをときどき後悔するんだ。おっと、済んだことを嘆いても仕方ないね)
・・・と紹介していました!

[語句補足]
■it's no use ...ing :〜しても仕方ない
■cry over ...  :〜を嘆く
■spilt :動詞spillの過去・過去分詞形

大学受験勉強のときに出合った「英語のことわざ」です。milk(ミルク)が出てくるのが英語圏の食文化ならではだなあと、面白く感じたものでした!

対して、中国では「覆水盆に返らず」(=こぼれた水は元には戻らない)ということわざがありますね。

It's no use crying over spilt milk. の表現は、大学受験勉強以降、特に英文記事などで見かけたこともなかったので、記憶の片隅に留めているだけでした。ところがつい数日前に、この表現をズバリ英文記事で見かけたのです。

"Confessions" a highly stylized, powerful thriller
http://www.reuters.com/article/idUSTRE69D19M20101014
出典:Reuters.com(2010年10月14日の記事)

日本映画『告白』についての、映画批評(英語)です。記事の六段落目で、記者が次のように述べています。

Let's just say the kids learn it's no use crying over spilled milk.


[語句補足]
■Let's just say ... :〜ということにしておこう
■spilled = spilt

受験英語の世界だけでなく、現代メディアでも使われていることを知り、今回紹介させていただきました!受験英語で学んだ知識が社会人になってジワジワと活きてくるのは、本当に嬉しいものですね。


コメント
毎週,楽しみにしています.
イラストが可愛くて,大好きです
イラストもご自分で描かれているのでしょうか?
PeepingTomCatさん

はじめまして!このたびはブログを見てくださり、ありがとうございます☆

イラストは、妹が担当してくれています。

毎回、(1)私がイラストのラフを描く→(2)ラフをもとに打ち合わせ→(3)妹がPCでブログ用イラストを描く→(4)私が文章を書いてブログ更新、というプロセスをとっています。

英語学習ブログはほかにも運営しているのですが、妹との二人三脚ブログは初めてで、私自身も楽しいです♪

PeepingTomCatさんのブログ「アメリカ人が選んだ英会話フレーズ」と「一日一言、時々ひとり言 」を拝見しました!

「PeepingTomCatさんのハンドルネームは、どんな意味なんだろう?」と思った矢先だったので、9月2日の記事がとても興味深かったです。20年来のハンドルネームなんですね!
http://peepingtomcat.blogspot.com/2010/09/peeping-tomtom-cat.html

これからも、このイラスト英語ブログが何らかのお役に立てれば、大変嬉しいです。
  • Sayaka
  • 2010/10/19 11:02 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

英語学習にもおすすめ

英語圏の映画や海外ドラマが iPhone や PC で気軽に楽しめるので、私も日々重宝しています。

最近の記事.gif

カテゴリー

月別アーカイブ

運営メルマガ

英語学習に役立つ内容を毎月1日にお届けします(無料)。詳細はこちら

お名前(ニックネーム可)

メールアドレス

味わい深い映画のセリフを素材に、英文法をわかりやすく解説します。1年(365日)完結型のメール講座(無料)。詳細はこちら

お名前(ニックネーム可)

メールアドレス

『CNN ENGLISH EXPRESS』
(朝日出版社)
イディオム特集で
記事執筆を担当しました。

ブログ内検索

モバイル

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

このページの先頭へ▲