• ブログのトップ
  • はじめに
  • 英語表現一覧
  • プロフィール
  • お問い合わせ

【イラスト英語】bookworm(本の虫)

2010.10.10 Sunday
i0066.jpg

今日ご紹介する英語表現は、bookworm(本の虫)です。

読書の秋」にちなんだ表現を選んでみました。

(ミミズが苦手な方がいらしたら、すみません!!私も苦手なのですが、イラストだったら、どうにか大丈夫です

The Merriam-Webster Online Dictionaryでは、
【名】a person unusually devoted to reading and study
例:She was always a bookworm when she was a kid.
(彼女は子どものとき、ずっと本ばかり読んでいた)
・・・と紹介していました。

worm は「」のことですが、具体的には、

蠕虫(ぜんちゅう)(ミミズ,ウジ,サナダムシなど細長い動物の俗称);(広義)(にょろっとした)虫

・・・と紹介されています。
出典:http://dic.yahoo.co.jp/ worm の項目

対して、「昆虫」は insect ですね。

【近況報告】

ドイツ語本の制作が終わり、ただいまTOEIC本制作に取り組んでいます。TOEICの問題集を制作するのは初めてなので、本を作りながら、私自身、発見が多々あります。質の高い問題集に仕上げたいです!


コメント
こんにちわ!TWITTERからとんできました!(フォローさせて頂いてます)英語の勉強にも色々な方法がありますね・・・中々レベルが上げられなくて、焦ったりもしますが、一歩一歩やるしかないと思ってます!活用させて頂きます!これからも頑張って下さいね!!
  • rie
  • 2010/10/10 6:04 PM
rieさん、このたびはメッセージをありがとうございました。平日バタバタしておりまして、返信が一週間後になってしまい、申し訳ありません!

Twitterだけでなく、このブログまで見てくださったんですね☆

英語の勉強は、コツコツの積み重ねが一番大切と私自身も考えています。同時に、楽しみの要素(私の例では、映画やイラストを使った学習)があると、息切れしないで勉強を続けられるなと感じています。

このブログがrieさんの英語学習の一助となれば、大変うれしいです。
  • Sayaka
  • 2010/10/18 12:11 AM
Sayakaさん、こんにちは。

「昆虫」は bug とも言えますね。bug を「昆虫」という意味で使うのは especially American English と辞書にありました。イギリス英語では insect の代わりに bug を使わないのか、イギリス人にメールで確認しました。

イギリス英語でも insect を bug と言います。

気持ち悪い虫は、creepy-crawly と言うそうです。てんとう虫は creepy-crawly ではないそうです。

Oxford Advanced Learner's Dictionary には
creepy-crawly
(informal) an insect, a worm, etc. when you think of it as unpleasant
とあります。

新英和大辞典には
creepy-crawly
《英口語》 はう虫[昆虫]; 《俗》 (はう虫[くも]のような)ぞっとさせるもの.
とあります。

「英口語」となっていますが、
Merriam-Webster に
creepy-crawly
[count] informal: an unpleasant worm, insect, or spider
・a basement full of creepy-crawlies
http://www.learnersdictionary.com/search/creepy-crawly
と載っているので、
アメリカでも使われる語なのでしょうね。
  • TS
  • 2012/08/16 3:29 PM
TSさん、こんばんは。creepy-crawly のこと、初めて知りました。わざわざご丁寧にありがとうございます。
  • 岩崎清華
  • 2012/08/16 9:36 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

英語学習にもおすすめ

英語圏の映画や海外ドラマが iPhone や PC で気軽に楽しめるので、私も日々重宝しています。

最近の記事.gif

カテゴリー

月別アーカイブ

運営メルマガ

英語学習に役立つ内容を毎月1日にお届けします(無料)。詳細はこちら

お名前(ニックネーム可)

メールアドレス

味わい深い映画のセリフを素材に、英文法をわかりやすく解説します。1年(365日)完結型のメール講座(無料)。詳細はこちら

お名前(ニックネーム可)

メールアドレス

『CNN ENGLISH EXPRESS』
(朝日出版社)
イディオム特集で
記事執筆を担当しました。

ブログ内検索

モバイル

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

このページの先頭へ▲