• ブログのトップ
  • はじめに
  • 英語表現一覧
  • プロフィール
  • お問い合わせ

【イラスト英語】have a heart of gold(とても優しい;思いやりがある)

2012.10.04 Thursday
i0142.jpg

今日ご紹介する英語表現は、have a heart of gold(とても優しい;思いやりがある)です。

文字通りの意味は、「黄金の心を持っている」ですね。

Cambridge Dictionaries Online では have a heart of gold の項目で、
to be very kind and generous
例:She has a heart of gold.
(彼女はとても優しい)
・・・と紹介しています。

Longman English Dictionary Online では heart の項目で、
例:a woman with a heart of gold (=very kind character)
(心優しい女性)
・・・と紹介していました。

それでは、メディアでは、どのように使われているでしょうか?二つの例をご紹介します。

--------------------------------------------------------

【例1】BBC News

Pirelli factory death: Police say death 'could be sinister'
(出典:BBC News / 2012年10月3日のオンライン記事)

記事の終盤に、次の一文があります。

Mr Falder's family said he had a "heart of gold".

--------------------------------------------------------

【例2】The Seattle Times

Bronze Star vet discharged without benefits gets good news
(出典:The Seattle Times / 2012年9月8日のオンライン記事)

最後の Tragic outcome という太字の小見出しにご注目を。この中に、次の一文があります。

"Joey truly had a heart of gold, and he was so proud of all he did accomplish while in the Army and in Iraq serving his country," said Phyllis Weeks, who raised Weeks from the age of 4 and considered him her son.

"Joey truly had a heart of gold." と出てきています。

--------------------------------------------------------

辞書の例文では両方とも「女性」に対して使われていますが、「女性限定」ではなく、メディアの記事例【1】【2】のように「男性」に対しても使われる表現です。

have a heart of gold という英語表現を知ったとき、思い浮かべたのは淡い色の「金」でした。

ピカピカし過ぎている「金色」は、近寄りがたいです。

--------------------------------------------------------

【近況報告】

以前からブログを見て下さっていた方はお気づきと思いますが、本日、ブログのデザインを一新しました☆

かねてから「もっと見やすいデザインのブログにしたいな」という思いがあったのですが、自分のITスキルではサイドバーを少し変更することぐらいしかできず、もどかしい思いをしていました。

そんなとき、信頼できるウェブデザイナーさん(ライブピクセルの城内貴子さん)に出会いました。
*城内さんは、「語学のアトリエ」サイト制作でもお世話になった方です。

城内さんのおかげで、この「イラストで学ぶ!英語表現」ブログが生まれ変わりました。来月11月にはブログ開設3周年を迎えますが、それに先立ちデザインが変わって、初々しい気持ちでブログに向き合えそうです。

現時点で142個のイラスト英語表現をご紹介しています。ゆくゆくは1,000個を超えることを私は目標にしています。これからも、イラストを担当してくれている妹と二人三脚で運営していきますね。

ブログを訪問して下さった方にとって、一つでもお役に立つ記事があれば、とても嬉しいです。

--------------------------------------------------------


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

英語学習にもおすすめ

英語圏の映画や海外ドラマが iPhone や PC で気軽に楽しめるので、私も日々重宝しています。

最近の記事.gif

カテゴリー

月別アーカイブ

運営メルマガ

英語学習に役立つ内容を毎月1日にお届けします(無料)。詳細はこちら

お名前(ニックネーム可)

メールアドレス

味わい深い映画のセリフを素材に、英文法をわかりやすく解説します。1年(365日)完結型のメール講座(無料)。詳細はこちら

お名前(ニックネーム可)

メールアドレス

『CNN ENGLISH EXPRESS』
(朝日出版社)
イディオム特集で
記事執筆を担当しました。

ブログ内検索

モバイル

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

このページの先頭へ▲