• ブログのトップ
  • はじめに
  • 英語表現一覧
  • プロフィール
  • お問い合わせ

【イラスト英語】put one's finger on ... (〜を突き止める)

2011.10.29 Saturday
i106.jpg
今日ご紹介する英語表現は、put one's finger on ... (〜を突き止める)です☆

文字通りの意味は、「〜の上に指を置く」ですね。

Merriam-Webster's Learner's Dictionary では、put your finger on の項目で
to find out the exact nature of (something) : identify
例:I feel that something is wrong but I can't quite put my finger on the problem.
(何かが違うんだ。でも問題が特定できない)
・・・と紹介していました。

Oxford Dictionaries Online では、put one's finger on something の項目で
identify something exactly
例:He cannot put his finger on what has gone wrong.
(彼は何が問題か特定できかねている)
・・・と紹介していました。

さらに、Longman English Dictionary Online では、put your finger on something の項目で
to know or be able to explain exactly what is wrong, different, or unusual about a situation
例:There was something about the man that worried Wycliffe, but he couldn't put his finger on it.
(その男のことでウィクリフは気になることがあった。でも、それが何かは突き止められなかった)
・・・と解説していました。

興味深いことに、いずれの例文でも、can の否定形とセットで使われています。

では、メディアではどのように使われているでしょうか?

一例として、イギリスの日刊紙 The Financial Times (フィナンシャル・タイムズ)の記事をご紹介します。

"Mr. Beecroft has put his finger on a pressing problem."
(ビークロフト氏は緊急課題を明確に示した)
Repairing the UK labour market
出典:The Financial Times / 2011年10月26日の記事

オンライン辞書では can の否定形とのセット例が紹介されていましたが、メディアでの使われ方をリサーチすると、肯定文でも使われることがわかりますね。

【近況報告】
先日、学校で英語を教えていらっしゃる先生から、この「イラストで学ぶ!英語表現」ブログのコンテンツを一部授業で使いたい、とのお問い合わせがありました。頑張って作ってきたコンテンツを教育現場で活用していただけるのは、とても嬉しいです☆

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

☆運営中の英語学習ブログ☆
1日1枚、写真で学ぶ英語表現[アメリカで見つけた英語]2011年〜
1日1枚、写真で学ぶ英語表現[アメリカで見つけた英語]2008〜2010年の過去ログ
映画の予告編動画で学ぶ!英語表現
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
語学書『今日から英語でTwitter』連動ブログ


コメント
こんにちは。Misakoさんのツイートからここに飛んできましたが、こんな素晴らしいサイトに今まで気付かなかったのを悔んでいます。

まず定義や例文を英英辞書から引用していること、そして日本語訳もつけてくださっていること、実際のメディアや映画での使用例の紹介があること、そして何より、イラストがかわいい!

今までもイラスト付きでの説明は何度か他でも目にしましたが・・・たいていかわいくないw。ここでは楽しく学べそうです。既に知っているものもありましたが、ぜひとも全部覚えて実際に使えるようにしたいと思います。このブログが書籍になっても絶対買いますよ!
  • Chie
  • 2011/10/31 1:17 PM
Chieさん、はじめまして!Misakoさんのツイート経由で、このブログを見つけてくださって、ありがとうございます!(私自身、Misakoさんとは2年ほど前に、ブログがご縁で知り合いました)

イラストは妹が担当してくれています。イラストもお褒めいただき、妹だけでなく、私も嬉しいです。

イラスト付きでご紹介したい英語表現はまだまだ無数にあるので、コツコツ続けていけたらと願っています。妹と二人三脚でこれからもコンテンツ作り、頑張りますね!
  • 岩崎清華
  • 2011/10/31 9:52 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

英語学習にもおすすめ

英語圏の映画や海外ドラマが iPhone や PC で気軽に楽しめるので、私も日々重宝しています。

最近の記事.gif

カテゴリー

月別アーカイブ

運営メルマガ

英語学習に役立つ内容を毎月1日にお届けします(無料)。詳細はこちら

お名前(ニックネーム可)

メールアドレス

味わい深い映画のセリフを素材に、英文法をわかりやすく解説します。1年(365日)完結型のメール講座(無料)。詳細はこちら

お名前(ニックネーム可)

メールアドレス

『CNN ENGLISH EXPRESS』
(朝日出版社)
イディオム特集で
記事執筆を担当しました。

ブログ内検索

モバイル

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

このページの先頭へ▲