• ブログのトップ
  • はじめに
  • 英語表現一覧
  • プロフィール
  • お問い合わせ

【イラスト英語】diamond in the rough(ダイヤモンドの原石;荒削りだが素質のある人)

2011.10.01 Saturday
i0104.jpg
今日ご紹介する英語表現は、diamond in the rough(ダイヤモンドの原石;荒削りだが素質のある人)です☆
*イギリス英語では、rough diamond となります。

文字通りの意味は、「未加工のダイヤモンド」ですね。

rough には、名詞で「でこぼこの土地;未完成品」の意味が、形容詞では「でこぼこの;未完成の」という意味があります。日本語でも、ときどき「ラフな格好で」という表現を耳にすることがありますが、これは英単語の rough から来ているものと思われます。

Merriam-Webster's Learner's Dictionary では、
(1) a person who has talent or other good qualities but who is not polite, educated, socially skilled, etc. —called also (Brit) rough diamond
(2) something that is in poor condition but that is likely to become valuable with appropriate care or attention
例:The house is a diamond in the rough, and with some hard work it will be really beautiful.
(この家はダイヤモンドの原石だよ。一生懸命作業すれば、すごくきれいになる)
・・・と紹介しています。

英語では、「人物」だけでなく、家のような「モノ」に対しても使える表現であることがわかります。日本語でも「あの人はダイヤモンドの原石だ」という表現をしますが、これは(1)の定義に近いですね☆日本語では「モノ」に対して「ダイヤモンドの原石」という言葉は使わないので、(2)の例文の使われ方は新鮮でした!

また、Oxford Dictionaries Online では、rough diamond の項目で、
an uncut diamond; a person who is generally of good character but lacks manners, education, or style
例:My grandfather was a bit of a rough diamond.
(私の祖父はちょっと無骨だったけど良い人だったんだよ)
・・・と紹介していました。

では、メディアではどのように使われているのでしょうか?

一例として、ニュージーランドの記事をご紹介します。

Rough diamond Ma'a Nonu has become a gem
(Stuff.co.nz 2011年9月24日の記事)

記事の見出しにそのまま rough diamond が使われています。これは、ダイヤモンドの原石だった、ニュージーランド出身のラグビー選手 Ma'a Nonu(マア・ノヌー)が gem (宝石;珠玉)になった、という記事です。

diamond in the rough (=rough diamond) は、可能性を内包した、素敵な表現ですね☆

【近況報告】
今月18日(火)に、甲府市の山梨県立大学で英語学習についての講演を2つ、させていただくことになりました。→ 講演会のお知らせ@山梨県立大学(2011年9月30日の記事)

私自身、大学生のときに母校で松岡祐子さん(『ハリー・ポッター』シリーズの翻訳者)の講演会を聴講し、非常に励みになったことがありました。(→ このときの体験は、私のもう一つのブログ「1日1枚、写真で学ぶ英語表現」の「【番外編】TOEIC990点獲得は通過点(お問い合わせへの返答)」(2011年3月25日の記事・後半部分)にまとめてあります。

ダイヤモンドの原石」とも呼べる、大学生の皆さんの前でお話しさせていただくことに緊張しています。ですが、学生の皆さんにお伝えしたいことは、実はたくさんあります。

私自身、地元の公立中学入学後にABC のアルファベットのつづりから勉強し始め、たくさんの落ち込み・挫折を経験しながら、少しずつ英語力を伸ばしてきました。大学時代は、語学クラスで自分の英語力の低さを痛感して、帰宅する道すがら涙が出てきてしまったこともあります。

ただいま講演会用の資料を準備している最中なのですが、「大学生だったときの自分」も振り返りながら、少しでもお役に立てる内容に仕上げたいと思います。

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

☆運営中の英語学習ブログ☆
1日1枚、写真で学ぶ英語表現[アメリカで見つけた英語]2011年〜
1日1枚、写真で学ぶ英語表現[アメリカで見つけた英語]2008〜2010年の過去ログ
映画の予告編動画で学ぶ!英語表現
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
語学書『今日から英語でTwitter』連動ブログ


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

英語学習にもおすすめ

英語圏の映画や海外ドラマが iPhone や PC で気軽に楽しめるので、私も日々重宝しています。

最近の記事.gif

カテゴリー

月別アーカイブ

運営メルマガ

英語学習に役立つ内容を毎月1日にお届けします(無料)。詳細はこちら

お名前(ニックネーム可)

メールアドレス

味わい深い映画のセリフを素材に、英文法をわかりやすく解説します。1年(365日)完結型のメール講座(無料)。詳細はこちら

お名前(ニックネーム可)

メールアドレス

『CNN ENGLISH EXPRESS』
(朝日出版社)
イディオム特集で
記事執筆を担当しました。

ブログ内検索

モバイル

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

このページの先頭へ▲