• ブログのトップ
  • はじめに
  • 英語表現一覧
  • プロフィール
  • お問い合わせ

【イラスト英語】as dry as a bone(カラカラに乾いた;ひからびた)

2011.07.30 Saturday
i0098.jpg
今日ご紹介する英語表現は、as dry as a bone(カラカラに乾いた;ひからびた)です☆

文字通りの意味は、「骨のように乾いた」ですね。

*ちなみに、bone-dry という言い方もあります。

The Cambridge Advanced Learner's Dictionary では、
extremely dry
例:I don't think he's been watering these plants - the soil is as dry as a bone.
(彼はこれらの植物に水やりをしていなかったな。土がカラカラだよ。)
・・・と紹介していました。

また、Longman Dictionary of Contemporary English では、
very dry
例:The path is dry as a bone.
(道がひからびてる)
・・・と紹介していました。
*この例文のように、最初の as が省略されることもあります。


では、メディアでは、どのように使われているでしょうか?

ちょうど、CNN のオンライン記事に使われていたので、ご紹介しますね。

Three stories from Africa's drought, famine
(2011年7月21日の記事)
出典:http://edition.cnn.com/2011/WORLD/africa/07/21/africa.famine.voices/
Walking for 17 days とつけられた、段落の一番最初に出てきます。

"Hadado is dry as a bone." (Hadadoは、カラカラにひからびている)
*Hadado とは、ケニヤにある、街の名前です。

また、リサーチの過程で知ったのですが、"Dry As a Bone" という CD が、アメリカのバンド(Green River)からリリースされていました。



骨にはカルシウムがあるので、「カラカラにひからびている」印象は、私自身、全く持ち合わせていなかったです。そのため、as dry as a bone と、bone(骨)が「ひからびた」ことの比ゆに使われるのが意外でした!

【近況報告】

私事となりますが、明日、東京都内で結婚式を迎えることになりました☆そして、翌日8月1日からは、新婚旅行のため1週間ほど日本を留守にいたします。

今回の旅行では、高校2年生のとき以来ずっと訪れてみたかった街、オーストリアのザルツブルクに行ってきます。以前、このブログ「イラストで学ぶ!英語表現」の記事(2011年5月2日)でも触れたことがあるのですが、英語に関心を持つきっかけを作ってくれたのが、高校2年生のときに学校の音楽の授業で見た、映画『サウンド・オブ・ミュージック』でした。

英語との幸せな出会いが、人生のどこで訪れるかは、皆さん人それぞれだと思います。私の場合は、高校2年生の、それも英語とは一見全く関係がない、音楽の授業で訪れました。

今日ご紹介した英語表現 as dry as a bone にちなんで申し上げれば、それまでの私は英語に対して、ひからびた関心しか持っていなかったように思います。そのひからびた土地に、新鮮な水を注ぎこんでくれたのが、映画『サウンド・オブ・ミュージック』でした。映画を通じて、英語だけでなく、ひいては「勉強って、面白い」と思うようになれたのは、私にとって一生消えることのない財産です。

当時音楽室の片隅で「将来、大人になったら、この街に行ってみたいなあ・・・」と思って、その後もずっと思い続けていたので、今回訪れることがとても楽しみです。

オーストリアはドイツ語圏です。私はこれまでドイツ語圏を訪れたことはなかったのですが、昨年、仕事でドイツ語の語学書を制作したこともあり、英語圏以外の国々も将来いろいろと訪れてみたいと思っているところです。

留守中に頂いたメールやブログのメッセージなどにつきましては、申し訳ありませんが、来週8月8日(月)に返信させて頂く予定です。

また、私が運営している、もう一つのブログ「1日1枚、写真で学ぶ英語表現」は、1週間分の記事を書き終え、予約配信の設定をしました。留守中も通常どおり1日1つずつ、記事をお届けしますね。

私も人生の新たな門出に立ち、改めて、この一度きりの人生を大切にしたいと思いました。

もうすぐ8月!お互い、素敵な夏にしたいものですね☆

20110730wedding.jpg
写真:http://www.photolibrary.jp/

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

☆運営中の英語学習ブログ☆
1日1枚、写真で学ぶ英語表現[アメリカで見つけた英語]2011年〜
1日1枚、写真で学ぶ英語表現[アメリカで見つけた英語]2008〜2010年の過去ログ
映画の予告編動画で学ぶ!英語表現
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
語学書『今日から英語でTwitter』連動ブログ


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

英語学習にもおすすめ

英語圏の映画や海外ドラマが iPhone や PC で気軽に楽しめるので、私も日々重宝しています。

最近の記事.gif

カテゴリー

月別アーカイブ

運営メルマガ

英語学習に役立つ内容を毎月1日にお届けします(無料)。詳細はこちら

お名前(ニックネーム可)

メールアドレス

味わい深い映画のセリフを素材に、英文法をわかりやすく解説します。1年(365日)完結型のメール講座(無料)。詳細はこちら

お名前(ニックネーム可)

メールアドレス

『CNN ENGLISH EXPRESS』
(朝日出版社)
イディオム特集で
記事執筆を担当しました。

ブログ内検索

モバイル

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

このページの先頭へ▲