• ブログのトップ
  • はじめに
  • 英語表現一覧
  • プロフィール
  • お問い合わせ

【イラスト英語】pencil in ... (仮の予定として〜を書き込む)

2011.07.19 Tuesday
i0096.jpg
今日ご紹介する英語表現は、pencil in ... (仮の予定として〜を書き込む)です☆

pencil といえば、名詞鉛筆」の意味でおなじみですね。ここでは、pencil 動詞として使われている点が興味深いです。

Macmillan Dictionary では、
to arrange for something to happen or for someone to do something, knowing that it may have to be changed later
例1:He was penciled in to play but withdrew before the game.
(彼はプレーする予定で入れられていたが、試合前に引き下がった)
例2:Pencil me in for lunch on Friday.
(金曜日のランチ、私も仮で入れておいてね)
・・・と紹介していました。

Cambridge Dictionary Online では、pencil sth/sb in の項目で、
to arrange for something to happen or for someone to do something on a particular date or occasion, knowing that the arrangement might be changed later
例:We'll pencil in the dates for the next two meetings and confirm them later.
(次の二回のミーティングの日程は仮で入れておいて、あとで確定しましょう)
・・・と解説していました。

いずれも、予定があくまでも「」であって、のちほど変更になる可能性が示唆されている点に注目ですね。

では、メディアでは、どのように使われているのでしょうか?

アメリカのメディア The Variety のオンライン記事で使われていたので、ご紹介しますね。人気漫画『るろうに剣心』がワーナー映画として実写化される、という内容です。

------------------------------------------------------------

"The pic is skedded to start shooting in July with a 2012 release penciled in."
(2012年のリリースを予定とし、7月から映画撮影が始まる予定である)
[語句補足]
■ sked : 動詞 schedule のこと。

出典:Warner Japan to make 'Rurouni Kenshin' Pic is based on samurai swashbuckler comic
(2011年6月29日の記事)

------------------------------------------------------------

映画の公開が諸事情で、予定より延期されることは、ありえますよね。そこで、「仮の予定」であることを念頭に置いた表現、pencil in が使われているのも納得です!


【近況報告】
三連休の最終日、有楽町にある映画館「スバル座」で、Nanny McPhee and the Big Bang (邦題:ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ)という作品を鑑賞してきました。普段はシネコンで映画鑑賞することが多いのですが、本作品の字幕版は東京都内ではスバル座のみで上映されていたので、初めて訪れた映画館です。

作品の中で何度も繰り返し出てきた英語表現が、"I can feel it in my bones." (直観でわかるんです)☆この表現は、以前、ブログで取り上げたことがあります。
→ ご参考:2010年9月5日の記事

ブログで取り上げた英語表現が作品中で何度も出てくると、うれしいものですね。

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

☆運営中の英語学習ブログ☆
1日1枚、写真で学ぶ英語表現[アメリカで見つけた英語]2011年〜
1日1枚、写真で学ぶ英語表現[アメリカで見つけた英語]2008〜2010年の過去ログ
映画の予告編動画で学ぶ!英語表現
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
語学書『今日から英語でTwitter』連動ブログ


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

英語学習にもおすすめ

英語圏の映画や海外ドラマが iPhone や PC で気軽に楽しめるので、私も日々重宝しています。

最近の記事.gif

カテゴリー

月別アーカイブ

運営メルマガ

英語学習に役立つ内容を毎月1日にお届けします(無料)。詳細はこちら

お名前(ニックネーム可)

メールアドレス

味わい深い映画のセリフを素材に、英文法をわかりやすく解説します。1年(365日)完結型のメール講座(無料)。詳細はこちら

お名前(ニックネーム可)

メールアドレス

『CNN ENGLISH EXPRESS』
(朝日出版社)
イディオム特集で
記事執筆を担当しました。

ブログ内検索

モバイル

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

このページの先頭へ▲